タイトル:
「わたしには聞こえる」プレイ中です。記事No:396
投稿日:10/02/15(Mon) 19:40
名前:
w.mozart paul wand 改め w.mozartです。
「わたしには聞こえる」をプレイさせて頂いております。さす
がKaTanaさん。クオリティーが高い!
真っ先に出たのはエンド2。後は全てのエンディングが見られ
るように、敢えて間違った選択肢を選んでみたりしましたが(笑)、
実は未だにエンド1に辿り着いていません。
「エンド2の方が難しい」という意見もあるようなので、これ
って単に私の考え過ぎ・・・?という気もしています(笑)。
クリアしたらまたお知らせします(でも少しヒント欲しいかな
?)。
タイトル:
クリア報告記事No:399
投稿日:10/02/16(Tue) 10:53
名前:
w.mozartw.mozartです。
「わたしには聞こえる」、無事コンプリートしました!
とは言うものの、つい出来心でネット上の攻略ページなんか見てし
まったんですがね・・・。
エンド1については、もう少し粘ればできたかも知れません。やっ
ぱり考え過ぎでした(←負け惜しみか)。
さて、先に「クオリティーが高い」と書きましたが、以下にもう少
し詳しく書いてみたいと思います。
今作は、「変調〜」その他のような重層的な構造の作品ではありま
せんでしたが、プレイヤーとして好感が持てるところがあります。
「プレイヤーの側になって解答をきちんと想定している」
「誤った解答をしても次の流れの中でヒントが巧みに織り込まれて
いる」
特に、この2点でしょうか。
後者は読んで字の如くですので、前者について補足します。
入力を求められる箇所で、特定のルートへ繋がる場合でも複数の表
現方法(結果として同一のものを指す)を許容していますよね。これ
は非常に素晴らしいと思います。
プレイヤーの立場になって、「こう来るか?」「それともこうか?
」ということをあれこれと考えたのでしょう。他の制作者さんも見習
って欲しいですね。
次回作も期待しています!
タイトル:
Re: クリア報告記事No:400
投稿日:10/02/17(Wed) 18:30
名前:
KaTana『わたしには聞こえる』をプレイしていただきありがとうございます。
論理的に考えてプレイするとエンド2に行くように作りましたので、最初にエンド2にたどり着いたw.mozartさんはたいへん論理的なプレイヤーかと思います。
逆に直感でプレイされた方は、エンド2を見れずに困るということかもしれません。
> 今作は、「変調〜」その他のような重層的な構造の作品ではありませんでしたが
『変調・幽霊相談室』でやりすぎて行き詰った感がありましたので、本作ではややこしいのはナシにして1回原点に戻ってみようかなということで、こういうものになりました。
お楽しみいただければ幸いです。
それでは、感想ありがとうございました。