タイトル夏コミ(C82)終了
記事No:474
投稿日:12/08/11(Sat) 21:47
名前:KaTana
本日のコミックマーケットで、言ノ葉迷宮のスペースに寄っていただいた方々、ありがとうございました。

例によって自宅には戻ってませんが、ホテルのPCから書き込みをしています。(メールは数日後の帰宅まで読めませんのであしからず)

新作の『たんたん 〜短選択肢短編集〜』についてですが、ご覧になったとおりのシロモノです。推理物や入力式のギミックなど、過去作を評価していただく声を少なからずかけていただいて恐縮ですが、これまでとは方向性が異なるものです。

正直、句読点を一切使わない製作環境が、ことのほか肌に合いましたので、もう少しこの方向性でやってみようかと思います。少なくとも、次の冬コミには『たんたん』と同じ方向性で申し込む予定です。

また、普段は攻略用のBBSに誘導するテキストファイルを入れておくのですが、今回は特に攻略の要素はありませんので、行っておりません。新作についてのお問い合わせ等ありましたら、メールか通常の掲示板でお願いします。

それでは夏コミに参加された方々、お疲れさまでした。(明日が本番という方もいらっしゃるとは思いますが)

タイトルRe: 夏コミ(C82)終了
記事No:475
投稿日:12/08/30(Thu) 20:02
名前:うお [site]
夏コミお疲れ様でした。
以下ネタバレの可能性がある感想を述べます。





『たんたん』プレイさせていただきました。
その名の通り、プレイヤーの意にかかわらずたんたんと話が進むことに
少し戸惑いました。
また、プレイヤーの選択によって結末がまったく変化しないという
のも、まあ面白かったです。
Katanaさんのゲームとしては珍しいことでもないわけですが。

『たんたん』では、コミPOをここまで使いこなした人は初めて見た、
という点で驚かされました。一発ネタとして使う人は多くとも、
ちゃんとそれを自分の表現手法とする方は見たことがなかったので。
ただ、驚きがあったのはそこだけ、ということもあります。
というより、あるのは驚きだけ、というべきでしょうか。

冬コミでは、「この表現手法ならでは」といったものを期待しています。

タイトルRe^2: 夏コミ(C82)終了
記事No:476
投稿日:12/08/31(Fri) 23:26
名前:KaTana
おお『たんたん 〜単選択肢短編集〜』を購入してくださった方ですね。
プレイしていただきありがとうございます。

「あるのは驚きだけ」だったというのは残念ですが、システム面や表現力の問題もあり、夏の時点ではあのような短編集という形が精一杯でした。

冬コミは(抽選漏れの可能性もありますが)、表現形式はたんたんと同じで、趣向は異なるものを考えています。

とはいえ結局は、そのとき作れるものを好きなように作るということになると思いますが。

それでは感想ありがとうございました。