タイトル正義のキヅナ感想
記事No:455
投稿日:12/01/10(Tue) 10:48
名前:こあ
毎年、年末は更新が待ち遠しくて何度も訪問させて頂いています。
正義のキヅナをプレイさせて頂きました。

今回の難易度はかなり優しい設定なのかな?と感じました。

もちろん、犯人(?)を問い詰める場面と兄を当てる場面ではかなり苦労しました。
関連するキーワードを打ち込んだ際の導きがあったために、正しいワードへたどりつくことができました…。

後者の場面では、幽霊相談室のパターンか?と思いましたが、そう簡単にはいきませんでしたね。
答えが分かってしまえば、当たり前な人物だったんですが、そこに至るまでの考察と答えが出た時のひらめきに快感を覚えました(笑)

よくテレビで見るアハ体験ってやつですかね。


以下、プレイログです。
初回起動から約4時間で挿話コンプできました。
初>エ01>挿07>挿01>挿02>挿03>挿04>挿05>エ06>挿06>エ07>エ02>挿08>挿12>エ04>挿10>エ03>挿09>エ08>エ05>エ完03,01,02,02,01,03,05,03>挿11>挿完03,01,02,02,01,03,05,03

今回もかなり楽しめました。
次回作も楽しみにしてます。

タイトルRe: 正義のキヅナ感想
記事No:456
投稿日:12/01/11(Wed) 19:57
名前:KaTana
『正義のキヅナ』をプレイしていただきありがとうございます。

難易度については、正直、自分でもよくわからないのですが、昔に比べて「難しく作ってやろう」という執着心が薄れてる気がしますので、たぶん高難易度にはなってないかと。

それから、プレイログありがとうございます。
どういう手順でプレイされたかなど、たいへん参考になります。

それでは、感想ありがとうございました。
お楽しみいただけたのでしたら、幸いです。

タイトル正義のキヅナをクリアして
記事No:457
投稿日:12/01/16(Mon) 15:15
名前:パスタ
今回も楽しませていただきました。
名称をしっていたおかげで、真相が直感で分かり、
比較的すんなりと解くことができました。
初>挿01>挿02>エ03>挿09>挿03>挿04>挿05>挿06>エ08
寝る前にウンウンと考えるのが好きなので、
骨子は変わらずとも、もう少し意地悪な部分があっても
面白いかなと思いました。
(あくまで一個人の感想です、お気に障ったらすみません)
それにしても、毎回すばらしい作品で感激です。
文章は洗練されて読みやすく、トリックも秀逸。
年明けに気づいたので、お年玉を貰ったようで嬉しかったです。
これからバッドエンドをコンプして行こうかなと思っています(笑)
ありがとうございました。

[以下ややネタバレ]



クリアをして気づきましたが、タイトルの絵にも
しっかりと意味があったんですね。

タイトルRe: 正義のキヅナをクリアして
記事No:458
投稿日:12/01/18(Wed) 00:02
名前:KaTana
『正義のキヅナ』をプレイしていただきありがとうございます。

おっと、すんなり解かれてしまいましたか。
プレイログを拝見した限りでは、バッドエンドに行ったのは1回だけみたいですね。

さすがに、ここまであっさり解かれてしまうのは想定外です。
多少、小ずるい手法も使ってますので、少なくとも2つくらいはバッドエンドを踏んでくれることを期待していたのですが。

難易度については今後の参考にしたいと思います。
感想ありがとうございました。

タイトルRe: 正義のキヅナをクリアして
記事No:459
投稿日:12/01/22(Sun) 12:27
名前:Alex
KaTanaさん、お久しぶりです。何度かここの掲示板に
プレイ報告と感想の書き込みをしていた者です。
正義のキヅナをプレイし、たった今オールクリアしたところです。
プレイ時間は最初に起動してから42分ほど。
難易度は私のようなボケでも、ヒントをぐぐったりしなかったので
低目かな?と思います。
選択肢を総当りするような感じでバッドエンド→ノーマルエンド→
グッドエンドでうめました。ゆえに各エンドの閲覧数も
1回ずつですね。
前作、『world rewinder』で自分から時間の無限ループにはまり
第3エンドばかり見ていたのとは違ったのは、今回のシナリオが
私に相性が良かったのかも。
ゲームの紹介記事で「やけにKaTanaさんにしてはギャルゲーチックな
紹介だなあ」と思っていたのですが、始めてみるとやっぱり
KaTanaさんらしい登場人物で、一見オカルトチックな出来事に
科学的な推理で解決できたりと満足いくものでした。
個人的に一番難しかったのは最初の入力でしたね(苦笑)
次回作も期待しております。

タイトルRe^2: 正義のキヅナをクリアして
記事No:460
投稿日:12/01/23(Mon) 22:20
名前:KaTana
『正義のキヅナ』をプレイしていただきありがとうございます。

コンプリートまで42分ですか。
このゲームは、文章量だけで計算するとプレイ時間は45分程度になります。

ですので、本当にすんなり進行したことになりますね。
過去のゲームをプレイされた方だと、パターンを読みやすいというのはあるかもしれませんが、やはり難易度はそれほど高くないということでしょう。

いずれにせよ、お楽しみいただけたのでしたら幸いです。
感想ありがとうございました。