タイトル【ネタバレ注意】world rewinder 感想
記事No:441
投稿日:11/02/07(Mon) 22:56
名前:mono
初めまして。
いつもクオリティの高いゲームをフリーで遊ばせていただきありがとうございます。

 world rewinderやっとクリアしました。一時間半ほどでした。
 ループもののノベルゲームは何度かやりましたが、主人公が記憶を引き継げずに、むしろ脇役のような感じでゲームを進めていくというのがとても新鮮でした。
 初めは記憶を忘れている主人公にとても歯がゆい思いをしましたが^^;

以下、ネタバレ、長文、乱文失礼します。




エンディングは3つみたのですが、最後まで謎なのがやはり綾塚と三野原との接点についてですね。
屋上でのやりとりと、メモ(カンペ)のやりとりについては未だに謎が解けません^^;
 
 綾塚と三野原は屋上に行ったことについては
屋上でのやり取りを見るに恐らく、綾塚が三野原のキャップを奪おうと三野原に屋上に来るように仕向けたと思うのですが、ここで疑問に思うのは、
「なぜ三野原がキャップを持っているということを綾塚が知っていたのか」
と言う点です。
 リングイーニの、world rewinderは一つでは無い、という話から、綾塚も別のrewinderの持ち主だったのだろうと推測します。

 綾塚がいつものようにテスト前にリワインダーを使おうとしたところ、なぜか作動しない。

誰かループの始点をすでに記録したものがいる

と、綾塚は考えたと思うのですが、なぜもう一つのリワンダーの持ち主が三野原だと分かったのか、もしくは三野原が持っているということまでは分からず、なんらかのアクション(廊下を行ったりきたりしたこと等)でリワインダー所持者をおびき寄せたのか、それともむしろ三野原が綾塚を呼び出した?(もはや意味不明ですね・・・)?
どうしても分かりません・・・

 もしかしたらリワインダーには誰がリワインダーを持っているのかが分かるようなシステムが備えられていたのでしょうか。

 メモのやりとりについては、三野原が綾塚に、自分がリワンダー所持者であると言うことを証明するためにやったことだと思うのですが、なぜそんなことをする必要があるのか、謎は深まるばかりです。

 その他、なぜED3でリングイーニが警察に捕まったのか、そしてなぜループしなかったのか(ペンを取りあげた後、記録した始点を削除したのか?でもそんな異性人の技術を簡単にできるものなのか?)

と、すいませんもう何が言いたいのか自分でも分からなくなってしまいました^^;

もしかしてまだ見ていないシーンとかあるのかなあ・・・
もしよろしければこのあたりの謎についてのヒントなどいただけたらと思います><

それでは長文失礼いたしました。

タイトルRe: 【ネタバレ注意】world rewinder 感想
記事No:442
投稿日:11/02/10(Thu) 00:37
名前:KaTana
『world rewinder』をプレイしていただきありがとうございます。

すべてのエンディングを見ても語られない事柄もありますので、気になることがある場合は自分で考えてみるのも手ですね。

その際、作中で語られた確かな事実と、「こうかな」と想像した仮説はきっちりわける必要があります。

また、多少の情報収集は必要です。基本的に、レアなルートに重要な情報が隠れているということはないはずですが、ある程度は選択肢を試して分岐を確認する必要があるかと思います。

ヒントになったかどうかはわかりませんが、こんな感じで。