タイトルworld rewinderをプレイさせていただきました
記事No:436
投稿日:11/01/26(Wed) 02:11
名前:Alex
まずは、感想と言うかプレイ報告ですが、
ループ現象に主人公を気づかせても、主人公がPLの意向とは
別に、ループをなかったことのように、あるいは次のループへの
影響がないように動いてしまうので、何度もキャップを回収しては
複数の情報を次のループにつなげられないかを試していた私は、
まさに「ループをさせていたのは自分自身」だったのだと、
全てをクリアしてから気がつきました。

後、影絵ではなく、キャラ絵がはっきりしてるために三野原さんの
へらっとした笑顔や心からの笑顔がはっきりわかって良いですね。
さらに、まるでカラーチェンジした巫女服のようなウエストと
バストを強調したデザインの制服をネクタイ崩して着用というのが
なんともセクシーです(恥)
学校の制服のネクタイって、最初からきちんと締められた状態で
飾りのようにボタンで留めるものも有るので、崩して締めると
いうのは三野原さんなりのこだわりなのかもしれませんね。

ところで…男言葉で話すクールなヒロインって、他の作品にも
ありましたよね。KaTanaさんの好みだったりするのでしょうか?(笑)

タイトルRe: world rewinderをプレイさせていただきました
記事No:437
投稿日:11/01/27(Thu) 19:25
名前:KaTana
『world rewinder』をプレイしていただきありがとうございます。

キャラクターのグラフィックは有償の著作権フリー素材で、「フリーキャラクターズ立ち絵素材集」というやつを使いました。
これは男女そろってて表情も面白いので、いつか使おうとけっこう前から目をつけてたやつです。

クールヒロインは好きといえば好きですが、キャラ間で口調を被らせないためや、素材の表情にマッチした話し方を模索した結果そうなることが多いですね。

それでは感想ありがとうございました。

タイトルRe: world rewinderをプレイさせていただきました
記事No:438
投稿日:11/02/05(Sat) 12:03
名前:まこと
いつも楽しくプレイさせていただいています。
新作がアップされるたびにウキウキしてプレイしますが、期待以上の出来で毎回楽しませていただいています。

今回初回を始めたばかりなのですが、気になる表記がありましたのでお知らせします。

ボーリングという表記がありますが、これは穴掘りの事で、球投げはボウリングです。

些細な事ですがご報告まで。

これからも頑張ってください。

タイトルRe^2: world rewinderをプレイさせていただきました
記事No:439
投稿日:11/02/07(Mon) 06:32
名前:KaTana
『world rewinder』をプレイしていただきありがとうございます。
「ボーリング」表記の是非については、ちょっと長くなります。

結論から言うと、間違いだとは思いませんし、修正もしないつもりです。

まず、手元の辞書には、玉ころがしの意味で「ボウリング」「ボーリング」の両方が併記されています。

それから、Wikipediaの「ボウリング」の項目によると、1991年に国語審議会の「外来語の表記」の答申によって、球技を意味する場合は「ボウリング」と表記する旨があったので、「ボウリング」と書くのが好ましいとありますが、これには肯けません。

Wikipediaからリンクされている「外来語の表記」のページ(http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19910207001/t19910207001.html)には、確かに「ボウリング(球技)」との記載がありますが、同時に次のようなただし書きもあります。

> 以下の各項に示す語例は、それぞれの仮名の用法の一例として示すものであって、その語をいつもそう書かなければならないことを意味するものではない。

> 外来語や外国の地名・人名は、語形やその書き表し方の慣用が一つに定まらず、ゆれのあるものが多い。
> この用例集においても、ここに示した語形やその書き表し方は、一例であって、これ以外の書き方を否定するものではない。

つまり、国語審議会の答申は、「ボウリング」だけが唯一正しい表記だと言っているわけではなく、球技としての「ボーリング」表記を否定してもいません。

そういうことですので、「ボーリング」は穿孔を意味すると同時に、玉ころがしを意味する言葉でもあり、表記に誤りはないと認識しています。