タイトル『中夜の考察』遊ばせてもらいました。
記事No:410
投稿日:10/06/20(Sun) 11:23
名前:uchika
サカナノベルさんにて「シナリオの鉄人」全収録作品の無料公開が開始!

ということで、さっそく「中夜の考察」遊ばせて頂きました。

いやはや、見事な完成度でした。
シナリオはもちろんのこと、不正解から、適度な難易度を残しつつも正解へと導くテクニックは、毎度の事ながらも感心させられてしまいました。

エンド2の仕掛けも面白かったです。
この仕掛けを思いついたときは、思わずにやりとしてしまったんではないでしょうか?(笑)

エンド1では、動機や人物、トリックなんかは比較的簡単に分かったんですが、最後の質問に苦戦しました。
「タイトルそのもの」が答えを表してるのかと思ったんですが不正解、最初から読み返して「今夜は冴えてるな」の記述が正解だろうと思ったんですがこれも不正解。
3回読み直してギブアップ、結局黄色いアイツに頼ってしまいました。
私が引っかかった2つは、やはりミスリードを狙っての記述なのでしょうか、気になるところです。

長々と書いてしまいましたが、ゲームそのものの面白さだけでなく、作り手側の楽しさまで伝わってくるような素敵なゲームでした。

すっかり楽しませて頂きました、ありがとうございました!

タイトルRe: 『中夜の考察』遊ばせてもらいました。
記事No:411
投稿日:10/06/21(Mon) 18:21
名前:KaTana
書き込みありがとうございます。

シナリオの鉄人の公開を知り、サイトにページを作らなくてはと思いつつも、ついつい先延ばしになっていましたが、これを期に更新したいと思います。

『中夜の考察』ですが、お楽しみいただけたのでしたら幸いです。

それにしてもエンド1は、惜しいところまでは行ったようですね。
考え方は合っていたので、あと一歩でした。

あれがミスリード狙いだったかどうかは、製作上の秘密ということでお答えできませんが、遊んでくれた方の感想を読んで「その手があったか」と思うことは良くあります(笑

それでは感想ありがとうございました。

タイトルRe^2: 『中夜の考察』遊ばせてもらいました。
記事No:412
投稿日:10/06/23(Wed) 22:18
名前:Alex
サニーガールさんで、以前から紹介されていたので、
いつかやりたいと思っていたら、無料ダウンロード解放されたので
早速プレイさせていただきました。

クリア順は、3→2→1です。
黄色いものもしっかり活用させて(活用しなくてはならず(恥))
このゲームをしっかり楽しめたかな、と自画自賛というか
自分を慰めております。

deep-sea fishes in gloomに続いて?男性口調のクール系ヒロイン
でしたが、個人的にはdeep-sea fishes in gloomでの推理失敗時の
上から目線っぽいラストの台詞に苦手意識を持っていましたが、
今回は主人公側からの考えがいろいろと知ることができて、
かわいく見えましたね。
ラストのそっけなさも、いい感じになっていると思います。

レギュレーションをうまく活用して、さらっとしてるのに
本格推理も楽しめて、プレイ時間とは反比例の濃い体験が
できました。次回作も期待しております

タイトルRe^3: 『中夜の考察』遊ばせてもらいました。
記事No:414
投稿日:10/06/25(Fri) 20:31
名前:KaTana
『中夜の考察』をプレイしていただきありがとうございます。

クリアされた方にはわかると思いますが、できれば他の「シナリオの鉄人」作品をある程度やった後にプレイしてもらいたい作りになっていましたので、「早速」プレイしていただいたのは想定外というかなんというか。

何にせよ、お楽しみいただけたのでしたら良かったです。

それでは感想ありがとうございました。

タイトル『中夜の考察』感想
記事No:417
投稿日:10/07/05(Mon) 00:42
名前:たけうま [site]
どうも、いつもお世話になっています。
シナリオの鉄人にKaTanaさんが参加されているのを知って、いつか出来ないものかと思っていたところ、フリー公開になっていたので、無事プレイすることができました。

今回は、犯人の○○がポイントでしたね。
最初の、質問は何とか自力で分かりましたが、犯人であることが分かっているにもかかわらず、表現の仕方が分からずにいろいろ試してみましたが、うまくいきませんで、降参して「黄色い表示」を利用、最初からプレイしなおして、「あっ!!」と思いましたが、もうあとの祭りで、完全にやられました。

KaTanaさんの術中に完全にはまってしましました。本当に実に巧みでした。正直に悔しいですが、潔く負けを認めます。

いや最近は、別サークルの推理ゲームでも大敗したところだったので、関係はないですが、リベンジのつもりで頑張ったんですが、こちらでもやられてしまい、正直まだまだ、自分は甘いなと痛感いたしました。

シナリオの鉄人は、まだ全部クリアしていませんが、今のところ「中夜の考察」がシナリオのレベルとしては、他の作品に比べても群を抜いていると思います。

他にも、難しい作品もありましたが、「中夜の考察」ほど、論理的な解決が求められ、きちんと筋の通ったシナリオは、他にないように思いますね。まあ、私が推理好きというところで、贔屓があるかもしれませんが。

とにかく私個人としては、一番の作品ということで、お伝えしたいと思います。

このたびも良い作品を提供いただき誠にありがとうございました。

タイトルRe: 『中夜の考察』感想
記事No:418
投稿日:10/07/06(Tue) 19:06
名前:KaTana
『中夜の考察』をプレイしていただきありがとうございます。

うーん、本作はどちらかというと「論理的な解決を求める筋の通った」話というよりは、バカミスと紙一重のちょっとアレなトリックが真エンドの鍵になっているという「お祭りみたいなものだし、たまにはこういうことやっても良いよね」的なものではないかと思います。

いえ、楽しんでいただけたのでしたら、それで構わないのですが。

それでは感想ありがとうございました。

タイトル『中夜の考察』楽しめました!
記事No:413
投稿日:10/06/24(Thu) 04:55
名前:まい
『中夜の考察』クリアできました。おもしろかったです!
今回も文字入力画面で何も入力できずにゲームが進まなくなって
慌てて以前に自分が掲示板に書き込んだ解決方法を探したり(苦笑)
ゲーム以外でバタバタしながらも楽しく悩んで無事クリアできました。


それにしてもズルいトリック。見事にというか勝手に騙されました!
シナリオの鉄人さんのトップに載ってるカラーイラストを
わざわざシルエットにしてるのは「アレ」を隠すためだー!って
自信満々に正解を入力したらあの展開。や、やられた……(笑)

私もuchikaさんと一緒で、タイトルが答えと二重の意味だと考えたり
それを他人事で呼ぶ=中夜の別名で冬至?と最後の問いで悩みましたけど
肝心のあの言葉の意味を「元気がない」と間違って覚えてたせいで
最初に読んだ時から「変な表現……」と違和感あったのが怪我の功名?
今回は(何度も何度も読み返しましたが)黄色なしでクリアできました。


自分の勝手な思い込みで引っ掛けトリックに振り回されて
国語力の無さから誤って正解に辿りつくムチャクチャぶりでしたけど、
相変わらずセリフの一字一句まで気が抜けない作品で
細かなところまでチェックしながら文章を読み返すの楽しかったです。
女の子が主人公だと感情移入しやすいのも個人的に嬉しかったかも。

選択肢やコマンド総当たりの作業で強引に解けちゃう作品よりも、
解答を入力するタイプの言ノ葉迷宮さんの一連のゲームは
自分で推理してる実感あってクリアした喜びも大きくて大好きです。
また新しい作品を楽しめたら嬉しく思います。ありがとうございました。

タイトルRe: 『中夜の考察』楽しめました!
記事No:415
投稿日:10/06/25(Fri) 20:31
名前:KaTana
『中夜の考察』をプレイしていただきありがとうございます。

以前、入力ができないトラブルで質問された方ですね。
あれはおそらく環境依存のトラブルですので、吉里吉里で入力が必要なゲームでは常に「エンジン設定.exe」で「IME状態制御」のオプションを「行わない」にする必要があるかと思います。

例の言葉については、そういうニュアンスで使う地方もあるらしいので、かならずしも間違いではないでしょう。
いずれにせよ、あれに違和感を感じるのはかなり鋭いといえます。
こちらとしては、黄色なしでクリアできる方もいることが証明されて、ひと安心といったところです。

それでは感想ありがとうございました。

タイトルRe: 『中夜の考察』遊ばせてもらいました。
記事No:422
投稿日:10/08/30(Mon) 20:48
名前:あや
初めまして、中夜の考察をプレイさせていただきました。
面白かったです。
最初の質問につまづき、ヒントからある物を当てることはできたのですが次の質問が難しかったです。
名前を入力するところがキモでしたね。
最初はもちろん間違えました。
その後方向は分かってたのですが、そのものを探し当てるのが大変でした。
冬至に関係あるものかと色々入れてみましたが不正解。
黄色い設定は使わなかったのですが、他の方たちの感想からシナリオを読めば分かることが分かったので(変な日本語ですが)、何回も舐めるように読みました。
分かった時の快感はたまらなかったです。
動機も思ったとおりで……
楽しませていただきました、ありがとうございます。

タイトルRe^2: 『中夜の考察』遊ばせてもらいました。
記事No:423
投稿日:10/09/01(Wed) 17:45
名前:KaTana
クリアおめでとうございます。

『中夜の考察』ですが、ヒントなしでエンディング1を見るのはなかなか大変だと思います。

要求する答えの方向性が、多少すっとぼけた作りになっていますので。

そんな中、自力クリアまで執着を持ってやり込んでもらえたのでしたら、作者冥利につきるというものです。

それでは感想ありがとうございました。

タイトル 『中夜の考察』を遊んで
記事No:445
投稿日:11/06/16(Thu) 17:39
名前:パスタ
[注][ネタバレあり]
答えそのものではありませんが、文中に
近い記述があります。
未プレイの方はお読みにならないようにしてください]

楽しみながらプレイできました。
ありがとうございます。
なんとか黄色は使わずにクリアーできましたが
動機は最後まで気づきませんでした。
(悪ふざけの類かと……)
そして彼女は「一通り中夜さん」(ひととおりなかや)
ではなかったんですね(笑)
タイトルネーミングもダブルミーニングで
(夜半+冬至)面白いと思うのですが、
ゲーム製作のどの段階で決められたのでしょうか?
(これも製作上の秘密でしたらすみません)

タイトルRe: 『中夜の考察』を遊んで
記事No:446
投稿日:11/06/18(Sat) 03:07
名前:KaTana
おお、黄色なしのクリアーおめでとうございます。
あれは何を探すか意識して読まないと、けっこう難しいはずです。

最後まで楽しんでプレイしていただけたのでしたら幸いです。

ゲームのタイトルは、確か「夜中」の類語を調べながら考えたんだったと記憶してます。
いつ決定したかは、少しデリケートな部分ですので“製作上の秘密”ということでご勘弁を。

それでは、感想ありがとうございました。