タイトル「わたしには聞こえる」プレイ中です。
記事No:396
投稿日:10/02/15(Mon) 19:40
名前:w.mozart
paul wand 改め w.mozartです。
「わたしには聞こえる」をプレイさせて頂いております。さす
がKaTanaさん。クオリティーが高い!

真っ先に出たのはエンド2。後は全てのエンディングが見られ
るように、敢えて間違った選択肢を選んでみたりしましたが(笑)、
実は未だにエンド1に辿り着いていません。
「エンド2の方が難しい」という意見もあるようなので、これ
って単に私の考え過ぎ・・・?という気もしています(笑)。

クリアしたらまたお知らせします(でも少しヒント欲しいかな
?)。

タイトルクリア報告
記事No:399
投稿日:10/02/16(Tue) 10:53
名前:w.mozart
w.mozartです。
「わたしには聞こえる」、無事コンプリートしました!

とは言うものの、つい出来心でネット上の攻略ページなんか見てし
まったんですがね・・・。
エンド1については、もう少し粘ればできたかも知れません。やっ
ぱり考え過ぎでした(←負け惜しみか)。

さて、先に「クオリティーが高い」と書きましたが、以下にもう少
し詳しく書いてみたいと思います。

今作は、「変調〜」その他のような重層的な構造の作品ではありま
せんでしたが、プレイヤーとして好感が持てるところがあります。

「プレイヤーの側になって解答をきちんと想定している」
「誤った解答をしても次の流れの中でヒントが巧みに織り込まれて
いる」
特に、この2点でしょうか。

後者は読んで字の如くですので、前者について補足します。

入力を求められる箇所で、特定のルートへ繋がる場合でも複数の表
現方法(結果として同一のものを指す)を許容していますよね。これ
は非常に素晴らしいと思います。
プレイヤーの立場になって、「こう来るか?」「それともこうか?
」ということをあれこれと考えたのでしょう。他の制作者さんも見習
って欲しいですね。

次回作も期待しています!

タイトルRe: クリア報告
記事No:400
投稿日:10/02/17(Wed) 18:30
名前:KaTana
『わたしには聞こえる』をプレイしていただきありがとうございます。

論理的に考えてプレイするとエンド2に行くように作りましたので、最初にエンド2にたどり着いたw.mozartさんはたいへん論理的なプレイヤーかと思います。

逆に直感でプレイされた方は、エンド2を見れずに困るということかもしれません。

> 今作は、「変調〜」その他のような重層的な構造の作品ではありませんでしたが

『変調・幽霊相談室』でやりすぎて行き詰った感がありましたので、本作ではややこしいのはナシにして1回原点に戻ってみようかなということで、こういうものになりました。

お楽しみいただければ幸いです。

それでは、感想ありがとうございました。