タイトル「わたしには聞こえる」感想
記事No:389
投稿日:10/01/09(Sat) 14:06
名前:たけうま
どうも、お久しぶりになります。
「かげろうは涼風にゆれて」を5ヶ月かかってクリアしてから、ちょうどい1年ぐらい経ちます。

「わたしには聞こえる」は「かげろうは涼風にゆれて」に比べれば私的には、比較的簡単でした。
鍵となる文字列を入力するシステムは、とても良かったですね。
上手くすれば、間違っていてもヒントになる情報が出るというのもクリアするのに助かりました。それでも、END1への入力ではかなりてこずりましたけど。

ゲームをしながらネットを使うという手法も、良かったです。
ネットがなければ科学知識の無い人には解けなかったでしょうし、調べものを実際にすることで、捜査しているという臨場感みたいなものもあって、楽しかったです。

本当に良いゲームをありがとうございました。

タイトルRe: 「わたしには聞こえる」感想
記事No:390
投稿日:10/01/10(Sun) 18:47
名前:KaTana
『わたしには聞こえる』をプレイしていただきありがとうございます。

このゲームの場合、流れは一本道なので、『かげろうは涼風にゆれて』のような構造の複雑さはないですね。
あちらを自力でクリアした方でしたら、簡単というのはうなずけます。

ネット検索を促す展開は、これだけ気楽に調べ物できる状況になったのですから、やっても大丈夫かなと。
もっとも、明示的に促さなくても、読み物というものは自発的に調べ物をすることでより楽しめる要素を含んでいるわけで、手法というほど大げさなものではないかもしれませんが。

それでは、感想ありがとうございました。