タイトル文字入力ができません
記事No:376
投稿日:10/01/05(Tue) 06:55
名前:まい
『わたしには聞こえる』の途中で
文字を入力しないといけない場面がありますけど、
そこになるとキーボードを打っても何も入力できなくて
それ以上ゲームを進められなくなってしまいます。

それと、文字入力の画面になると、
例えば人物リストを呼び出す時に「CTLR+J」だと大丈夫で
「J」だけだと何も反応なくてダメみたいなことにもなります。
他の場面では「J」だけでちゃんと呼び出せてるのに、
文字入力になるとキーボード操作がおかしくなる感じです。

他のソフトやネットでは普通に文字が打ててますし
『夏、セミ、少女』の文字入力画面は大丈夫だったんですけど、
何がいけないんでしょう。解決法ってありますか?

タイトルRe: 文字入力ができません
記事No:378
投稿日:10/01/05(Tue) 20:13
名前:KaTana
『わたしには聞こえる』をプレイしていただきありがとうございます。

入力シーンでは、自動的に「かな漢字変換」がONになるようになってます。

ですから、おそらく、
  1.文字変換の表示がまったく見えない状態
または、
  2.文字変換の表示が入力ボックスから離れた場所にある
のだと思われます。

もし2.の状態なら、デスクトップ画面全体のどこかにはあると思いますので、適当な文字を打ってから探してみてください。離れた場所に表示されていても、通常通り入力できるはずです。

どちらの場合も、フルスクリーンでプレイされているのでしたら、ウィンドウモードにすれば(場合によってはゲームの起動し直しもすれば)改善される可能性があります。

それでもどうしても入力ができないのでしたら、アプリケーションの「メモ帳」を開いて、そこに入力してから、文字列を選択して「コピー」し、ゲーム画面の入力ボックスで「CTRL+V」で「貼り付け」してください。

それから、もしよろしければ、今後の参考のためにOSと、プレイしていたのはフルスクリーンかウィンドウモードかを教えていただけないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。


> それと、文字入力の画面になると、
> 例えば人物リストを呼び出す時に「CTLR+J」だと大丈夫で
> 「J」だけだと何も反応なくてダメみたいなことにもなります。
> 他の場面では「J」だけでちゃんと呼び出せてるのに、
> 文字入力になるとキーボード操作がおかしくなる感じです。

これについては仕様です。
文字入力中は、CTRLと同時押しでのみ該当機能を呼び出すようになっています。
(そうでないと、文字入力中に、意図しない機能が呼び出されてしまいますので)

タイトルRe^2: 文字入力ができません
記事No:380
投稿日:10/01/06(Wed) 02:17
名前:まい
ゲームはいつもウィンドウモードで遊んでます。
何度もロードしてみたり「最初から」でプレイし直してみたところ
一度だけ文字入力画面でかな漢字変換がオンになって先に進めました。
でも、そこですぐに「直前の選択肢に戻る」を選んでみたら
また何も入力できなくなって相変わらずゲームが止まってしまいました。

文字を直接入力するのではなく貼り付けるということでしたけど、
文字入力画面ではキーボードのCTRL+Vでのコピペも
マウスの右クリックメニューからの貼り付けもできない状態です。
他の場面ですと、マウスの右クリックで文字表示を消せますが
文字入力画面だと右クリックメニュー自体が表示されないので
キーボードだけでなく右クリックも受け付けられてないような……。

使ってるOSはWindows2000のSP4というので、
ゲームはウィンドウモードです。
試しにフルスクリーンでも遊んでみましたけど、
やっぱり文字入力で同じように止まってしまいました。

これで参考になる情報は足りてますでしょうか?
ご面倒をお掛けして大変申し訳ありません……。

タイトルRe^3: 文字入力ができません
記事No:381
投稿日:10/01/06(Wed) 02:51
名前:KaTana
おっと、Windows2000をお使いでしたか。

では、次のことを試してみてください。

・「エンジン設定.exe」で吉里吉里のオプションを変更し、「IME状態制御」を「行わない」にする

具体的な手順:

(1)ゲームが起動していない状態で、「わたしには聞こえる.eXe」と同じフォルダにある「エンジン設定.exe」を実行

(2)「入力」の項目の、「IME状態制御」を選択

(3)「オプションの値」から、「行わない / no」を選択

(4)「OK」ボタンを押す

(5)「設定を保存しました」と表示され、「savedata」内にオプション変更が保存されます。

このオプション変更のあと、ゲームを起動して、入力をやってみて下さい。これで上手くいかなければ、また聞いて下さい。


> 他の場面ですと、マウスの右クリックで文字表示を消せますが
> 文字入力画面だと右クリックメニュー自体が表示されないので
> キーボードだけでなく右クリックも受け付けられてないような……。

これについては、仕様です。
内部動作の都合で、入力画面では右クリックが機能しないようになっています。

タイトル文字入力ができました
記事No:386
投稿日:10/01/06(Wed) 13:02
名前:まい
エンジン設定で「IME状態制御」を「行わない」に変更してみました。
その変更直後のプレイではKaTanaさんが上で書かれていた
「文字変換の表示が入力ボックスから離れた場所にある」状態になって
キーボード入力は受け付けてもゲームに文字を入力できませんでしたけど、
ゲームを再起動した後は問題なくゲームを進められるようになりました!

……文字入力の場面から先に進めるようになったという意味で
ゲーム本編の推理はなかなかうまく進まなくて苦戦してますけど(笑)

お手数をお掛けしてすみませんでした。そして、ありがとうございました。
『わたしには聞こえる』、これから悩んで考え込んで思い切り楽しみます!

タイトルRe: 文字入力ができました
記事No:387
投稿日:10/01/07(Thu) 22:14
名前:KaTana
最終的には入力できたということで、良かったです。
では、どうぞ本編をお楽しみください。

#IME制御のオプションがあったとは、今回初めて知りました
#吉里吉里は色々なケースを想定していて凄いなぁと驚くばかり