タイトル冬コミ(C77)終了
記事No:372
投稿日:09/12/31(Thu) 04:12
名前:KaTana
昨日のコミックマーケットで、言ノ葉迷宮のスペースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。

まだ帰り着いてはいませんが、例によってホテルのPCからの書き込みです。(メールは帰宅するまで読めません)

今年の冬コミは、寒さの面はほどほどでしたね。防寒対策には力を入れたのですが、暑かった場合の温度調整を考えてなかったので、多少まいりました。

ともあれ、冬の最中に熱気あふれる会場で、うちのスペースに寄ってくださった方々、声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。

うちのサークルの場合、コミケ参加は作品完成の期限をつけるという意味合いが強いので、そういう方々が製作のモチベーションを支えてくださっていると言っても過言ではありません。重ねて御礼申し上げます。

新作の『world rewinder』についてですが、スケジュールがぎりぎりだったこともあり、動作チェックが不十分だった可能性があります。近日中に再チェックを行い、不都合があればパッチを用意しますので、安全策を採るのであれば、プレイはそれまで控えるのもアリかと思います。

それから、すべてのエンディングをクリアしても語られないエピソードもありますが、主人公の立場からは世界のすべてが見えるわけではないということで、仕様ということでお願いします。

『world rewinder』の攻略等の質問は、CD付属のテキストファイルに記載されているURLの掲示板でお尋ねください。

夏に頒布した『わたしには聞こえる』については、近いうちにフリーソフトとして公開する予定ですので、今回のディスク内には収録されていません。(本当は冬コミに行く前に公開する予定だったのですが、新作の作業が本当にぎりぎりでしたので……)

また、今回の冬コミで頒布された「シナリオの鉄人」ですが、実に興味深い企画で、楽しんで参加させていただきました。私の中では、3分ゲーコンテストに初めて参加したとき以来の盛り上がりでした(反動で冬コミ新作のほうが、なかなかエンジンがかからなくて泣けましたが)。オマケノベル準備委員会様、面白い企画をありがとうございました。

それでは、冬コミに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。(って、まだ3日目があるという方もいらっしゃるかと思いますが)

タイトルRe: 冬コミ(C77)終了
記事No:379
投稿日:10/01/05(Tue) 23:09
名前:秋山真琴 [site]
 冬コミ、お疲れ様でした。
 ブースでもお話させて頂きましたが『中夜の考察』が最高に面白かったので『world rewinder』を購入させて頂いたのですが、こちらも素晴らしかったです。
 難易度はこちらの方が低めですが、クリアできたときの達成感は大きかったですね。
 順次、過去の作品もプレイさせて頂ければと思います。

タイトルRe^2: 冬コミ(C77)終了
記事No:382
投稿日:10/01/06(Wed) 03:45
名前:KaTana
おお、秋山さんですか。その節はどうも。

『world rewinder』クリア報告第一号ですね。ありがとうございます。

ちゃんと人様に解ける難易度になっていたんだと安心する反面、簡単すぎたんじゃないかとドキっとしましたが、達成感を感じていただけたのでしたら、大きく外してはいないようですね。

ところで、おすすめ同人紹介さんで名前が挙げられていたので、『五分間事件』(@シナリオの鉄人)を注意深くプレイしてみたのですが、おかしなことを考える人がいるものだと感心しました(褒め言葉)。

形式に対する疑問がないと、こういう発想は出てこないでしょう。

実を言うと、似たようなアイデアを考えていたので、やりにくくなってしまった感はあるのですが、アプローチが少し違うので、結局そのうちやってしまうかもしれません。(うまく使えなくて、そのままアイデア帳の肥やしになるかもしれませんが)

では、感想ありがとうございました。