タイトル「かげろう」感想
記事No:311
投稿日:08/11/07(Fri) 16:41
名前:あおい
「かげろうは涼風にゆれて」、EDコンプリートしました!

謎解きは全体的に見ると難易度はそこそこという感じだと思うんですが、
どうも性格的に、言いつけは素直に守るタイプなので(^_^;)
最初のとっかかりが見つけられずに、ちょっと苦労しました。
青海ちゃんが最初に提案をしてくれてからは、
総当りという名の試行錯誤の繰り返しで、無事全てに辿り着けましたが。

最初、21日までって結構期間があるなぁと思って、
割と色んなとこ行ってみたり、山小屋に二度行ってみたりしたんですが、
TRUE ENDに辿り着くためには、実は無駄な行動は一切する余裕ないんですね。

全EDがわかってから、なるほどと気づくことが色々とありました。
ボートの選択肢も何度も選んでみたんですが、表記がなんかおかしいな?
と思いつつ、それでもしつこく選んでたら「やっと!」て感じで喜んだら……
あ、あれ?え?なんで???という感じでした。
なるほどそういうことだったんですね。

でも思えば、この結末に辿り着いた彼らが一番幸せかもしれません。
運命を知らずに、幸福と達成感を信じられたわけですから。
TRUE ENDの参考文献を見て、ああそういうことかとオチに納得しました。
個人的にはED3が一番好きかもです。「やってやった!」感があるので(笑)

最初、まだED1とED2しか見てなかった頃、「青海ちゃん」と呼んでいるのに
少しだけ首を傾げたんですが、まぁそういうこともあるだろうと、
普通にスルーしてしまいましたが、「ちゃん」付けで呼べるような間柄になったのは、
彼らだけだったんですね。と細かいところでも感心しました。

そう思えば、一日目にしていきなり実験内容が変わったことにも頷けます。
どのような結果になろうとも、彼らだけは最後にいい感じになるんだなー、
というのがわかっていると、割とTRUE ENDも救いがない感じがしましたが、
そこだけ考えれば爽やかで後味の良い話ですよね(笑)

青海ちゃんは頭が良いので、暫くしたら気づいたかもしれませんね。
それがあの二人にとっての、幸福となれたらいいな、と思います。
博士の思いもわからないではないですね。許せないとは勿論思いますが。
でも、魅入られてしまうのも仕方ないかな、と。

あとはやっぱり、青海ちゃんのキャラがいい感じでした。
割と物騒な子だったあたりが特に好きです。
クールさと物騒さと乙女な感じがちょうどいい配分で好みでした。

プレイ前は、孤島、実験、地下施設と来て、
クローズドサークルものかなとわくわくしてたんですが、
また違った感じで楽しめました。ありがとうございました。

タイトルRe: 「かげろう」感想
記事No:312
投稿日:08/11/09(Sun) 14:32
名前:KaTana
『かげろうは涼風にゆれて』のコンプリートおめでとうございます。

思うんですが、この手のゲームというのは誰かにプレイされて、その人の認識の中で初めて完成するもので、作者は完成形を見ることはできないんですね。

そういう意味で、あおいさんがプレイされたゲームはとても面白そうだと感じました。
うらやましいくらいです。

ただ、これだけ楽しめるのは遊び手の技量みたいなものもあるんじゃないかと思います。
呼称に気づいたことなんかはもちろん、そこから物語を読み取る辺り、ただ者とは思えません。

ともかく、実に面白そうな完成形のカケラを見せていただきありがとうございます。
長文の感想ありがとうございました。