タイトルかげろうは涼風にゆれて
記事No:308
投稿日:08/10/19(Sun) 23:53
名前:D
はじめまして。
『かげろうは涼風にゆれて』をプレイさせて頂きました。
なかなか面白かったと存じます。

ただ、登場人物に協力的な人が多いのでホラー要素が薄れたようにも感じました。
教授の存在をもっとベールに包んでおいた方がより緊張感を演出できたのではと…
恐ろしいことの説明が無いことが、恐ろしいことそのものよりも恐ろしい。そのような表現があるとより深い良作になったのではと存じます。

謎解き部分は簡単すぎず難しすぎずバランスが良い。お話のネタは全く想像もしていないような展開なので素直に驚きました。

勝手なことを書きまして申し訳ありません。
KaTana様のご活躍にこれからも期待申し上げます。

タイトルRe: かげろうは涼風にゆれて
記事No:310
投稿日:08/10/20(Mon) 20:42
名前:KaTana
『かげろうは涼風にゆれて』の感想ありがとうございます。

ホラー要素は、実際のところ弱いと思います。
それを期待してプレイされた方には申し訳ないのですが、正直、そちら方面にはあまり興味がないもので。

博士の動機なんかは、むしろカチッと理解可能な形で述べておかないと落ち着かないのです。

じゃあ何故ホラーと申告したのかという話になりますが、まったくジャンルを記載しないのもとっつきが悪いので、消去法でホラーかなと思ってそうしたわけです。

今考えると、摩訶不思議孤島アドベンチャーのような、解釈の幅があるものが良かったかなと思わなくもないのですが……。(いや、ダメだろ)