タイトルかげろうは涼風にゆれて
記事No:303
投稿日:08/10/12(Sun) 13:57
名前:たけうま
はじめまして、たけうまといいます。
「かげろうは涼風にゆれて」が公開されてから、結構経ちますが、いまだゲームの法則性がつかめずに、攻略出来ておりません。
庵に行くと、研究所から奇妙なにおいがすると言う情報がつかめますが、それ以外はよく分かりません。
今のところ、誰も攻略のアドバイスを求める書き込みがないところを見ると、よっぽど私が鈍いのだと思いますが、もし何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけるでしょうか。
よろしくお願い致します。

タイトルかげ涼ヒント
記事No:304
投稿日:08/10/12(Sun) 19:54
名前:KaTana
『かげろうは涼風にゆれて』をプレイしていただきありがとうございます。

攻略を求める書き込みがない理由の一つは、プレイ人口が少ないという、謎解き要素のあるゲームにとっては、ある種の理想の状態にあるからではないでしょうか。

さて、ゲームについてですが、主人公の陽ノ原は博士に対する忠誠心から、少しくらい怪しくても相手を疑うことができません。

臭いについての情報だけでは、足りないわけです。

はっきりと博士を疑うには、彼の視点から「自分の置かれている立場に対する疑い」を積み重ねていく(そして積んだものは崩さない)必要があります。

その点に注意してプレイしてみてください。

タイトルRe: かげ涼ヒント
記事No:314
投稿日:08/11/15(Sat) 17:02
名前:たけうま
こちらに書き込んでから1ヶ月が来ましたが、まだ、クリアできていません。3箇所のスポットのうち一度でも行ったところに、しつこく行くを選択すると、例の奴が現れましたが、 KaTanaさんの言う博士を怪しいと思うように仕向けなおかつ記憶をとどめるということに成功せず24日にエンド1もしくはエンド2になってしまいます。
ここで引っかかっているのは私ぐらいですかね。
アンケートが成功すると記憶を失いますし、失敗したらやり直しだし、21日間で引き伸ばしてみても特に変わった選択肢は出ませんし、どうも煮詰まってしまっています。
もし、できるようでしたら、更なるヒントになるアドバイスをいただけるでしょうか?
よろしくお願い致します。

タイトルRe^2: かげ涼ヒント
記事No:315
投稿日:08/11/15(Sat) 21:47
名前:KaTana
久しぶりにゲームを起動して該当箇所を確認してみたんですが、なかなか複雑な作りになってました。

私がプレイヤーだったら、投げてたんじゃないかと思います。
というか、投げた人のほうが多いんじゃないでしょうか。
(データがないので、実際はどうかわかりませんが)

例の奴については、それが現れた次の日に「記憶の確認」画面を見て、目撃したという記述が残っていれば、フラグが立っている状態とみなせます。

そういう状態になるように試行錯誤してみてください。

なお、フラグは他にもいくつかあり、複数立てないと事態は進行しないようになっています。