タイトル初めまして
記事No:298
投稿日:08/10/02(Thu) 03:42
名前:loud
 loudと申します。私はBrass restorationしかプレイしていません。機会がありましたら、他の作品もプレイしようと思っています。
 さて、実梨の話を担当されたということですが、あの話はエンドまでが難しすぎですよ〜何十回もやり直して、やっとハッピーエンドにたどり着きました。しかし、最後の場面で実梨と美音の演奏はグッときてしまいました。うわ〜それはいかん、うう泣きそうという感じでした。もしかして、主人公と実梨との漫才(?)も担当されていましたか?違ったら、ごめんなさい。

 では1つ質問があるのですがよろしいでしょうか?KaTanaさんは話を書くとき、好きな人物を中心に描きますか、それとも、話のテーマを中心に描きますか?因みに私の自己満足な創作では好きな人物を設定してから書くことが多いです。
 また、お答えをいただけるなら、ご意見を別の作者さんの掲示板に書いてもよろしいでしょうか?KaTanaさんの名前に関するものは基本的には一切書かないつもりですが、私の主観が混じるのを避けるため、文章はできれば引用したいと思っております。勿論、拒否なさっても構いません。また、ぜひ名前を載せてほしいなどのご要望がありましたら、それに応じさせていただきます(笑)

 最後に、一方的な投稿ですみませんでした。

タイトルRe: 初めまして
記事No:299
投稿日:08/10/03(Fri) 18:39
名前:KaTana
実梨シナリオの感想ありがとうございます。

しかし懐かしいですね。難易度が高いのは、当時は、作る側の必然だけで分岐条件を考えていたからで、今考えると難易度的には破綻してますね。まあ、公式のFAQを見れば、「やや難しい」ぐらいにはなると思いますが。

漫才というのは、各シナリオ共通の実梨とのやりとりだと思いますが、それは別の方です。あのゲームは、開始から3日程で各ヒロインのシナリオに分岐しますが、日常の共通シーンは私の担当ではありませんでした。ただ、日常のやりとりでも、実梨シナリオにしかないシーンは私が書いたものです。

ご質問についてですが、『Brass Restoration』に限っては両方です。

実は、私が製作に参加したとき、既にキャラクター設定はあり、序盤の共通部分のシナリオも出来ていたので、テーマも提示されたも同然でした。ですので、既存の「人物」が、既存の「テーマ」をどう体現するかを勘案して、プロットを考えたわけです。

プロットはそうやって構成したので、答えは「両方」なのですが、いったん書き出した後はテーマは忘れて、プロットの大まかな流れを少しだけ意識しつつ、人物をメインに書き進めていったと記憶しています。

参考になるかはわかりませんが、こんなところで。

文章の引用については、ご自身の責任で書き込みされるのでしたら、ご自由にどうぞ。

タイトルRe^2: 初めまして
記事No:301
投稿日:08/10/04(Sat) 01:51
名前:loud
ご丁寧な回答をありがとうございました!

タイトルRe^3: 初めまして
記事No:302
投稿日:08/10/12(Sun) 01:21
名前:loud
 loudです。転載をしましたので、転載先をお知らせします。
http://dreamlibrary.cside.com/game/index.html
また、訂正や削除の依頼があればお願いします。ご意見やご感想なども書いてくださると嬉しいです。