タイトル『Reason of Detective』おもしろかったです
記事No:284
投稿日:08/06/28(Sat) 13:07
名前:
 プレイさせて頂きました。
 主人公が記憶喪失という設定は、状況が何も分からずにいきなり解決シーンに放り込まれるプレイヤーと主人公の状況とシンクロできてのめり込めました。
 グッドエンド1はあっさりと到達できたのですが、グッドエンド2が難しかった。ですが自力でグッドエンド2に到達できた満足感は推理小説にはないゲームならではの満足感がありますね。
 三分ノベルなのにオールクリアに二時間もかかっちゃいました。
 今から他の作品もプレイさせて頂こうと思います。かなり楽しみです。
 このようなやり応えのあるゲームをフリーで公開して下さっているKaTanaさんには感謝感激です。

タイトルRe: 『Reason of Detective』おもしろかったです
記事No:287
投稿日:08/06/29(Sun) 20:10
名前:KaTana
『Reason of Detective』をプレイしていただきありがとうございます。

これも3年以上昔に作ったやつですね。

このゲームは確か、3分ゲーコンテストの第一回優勝作がRPGのラストシーンのパロディのようなゲームだったので、じゃあこっちは推理物のラストシーンのパロディを作ってみようと思ったものの、考えてるうちに、むしろ真面目に作ったほうが自分の趣味に合うってことで、こうなったんだったと思います。

『Reason of Detective』は謎解きが多層構造になっているので、だいたい誰でもどこかしら詰まって、結果としてやりごたえが感じられるのではないでしょうか。

こういう、謎解きの積み重ねによる手応えにこだわって作ったゲームは実はそんなにはなくて、これの他は『月屋形事件』ぐらいじゃないかと思います。

ともかく、お楽しみいただけたのでしたら何よりです。感想ありがとうございました。