タイトルdeep-〜について
記事No:281
投稿日:08/01/19(Sat) 23:47
名前:Misa
はじめまして。
サニーガールさんから来たのですがすっごく楽しませていただきました。

ただその、本編には影響がないので言うべきか迷ったのですが、作中の一文についてちょっと気になることがありまして。

甲斐原がトイレに言及している場面で、「木崎さんの〜偲ばれる」とありますが、
「偲ぶ」は「遠く離れている人や、昔のことなどと懐かしく思う」という意味で…あの場面で使うのはちょっと違和感があるのですが…。


「事件」は、智形さんの荷物を調べる相手も関わってるのか、とか、グローブにひっかかりすぎて八重ちゃん色弱なのか、とか、邪推しすぎて難儀しました。

秦元さんの「告白」には意外というか突飛にすら思えてびっくりしましたが、真相公表したときの反応をみて、なんだか納得してしまいました。
「あぁ、こういう人はモラハラ→DVしがちだな…」と。
ED1→ED2の潤で見たせいか、秦元さんが、「動機」を理解できるようになればとってもいい親子になれるだろうにと残念でなりませんでした。
ED1では屋敷を辞去するときの会話で、智形さんのアドバイスを受けた九美ちゃんと、八重ちゃんとでちゃんと「親子」になれるのかな、と夢は見たのですが。

推理以外の部分でも見所たっぷりで楽しかったです。
では、長々失礼しました。

タイトルRe: deep-〜について
記事No:282
投稿日:08/01/21(Mon) 20:18
名前:KaTana [site]
初めまして。『deep-sea fishes in gloom』をプレイしていただきありがとうございます。

正直、プレイヤーが推理する部分はあまりに使い古されたネタだと思ってたんですが、それ以外の部分がいい感じにカモフラージュになったようですね。

ともかく、お楽しみいただければなによりです。

> 甲斐原がトイレに言及している場面で、「木崎さんの〜偲ばれる」とありますが、

一瞬どきっとしましたが、そこは辞書を引いたので大丈夫なはずです。

手元の辞書でも、載っているものと載っていないものがありますが、goo辞書によれば、

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%CE%A4%D6&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
> (2)(「しのばれる」の形で)好ましいことが自然と推測される。

とありますので、この意味ですね。

それでは、感想ありがとうございました。どこで詰まったかなど、とても参考になりました。