タイトル月屋形
記事No:220
投稿日:07/01/23(Tue) 03:00
名前:TOM
月屋形をプレイさせて頂いています。
が・・・
初>挿08>挿09>挿10>挿11>エ03>挿01>挿02>エ01>挿12
から進めません・・・(T_T)

いろいろ考えたんですが
自分の考えにハマってしまって八方塞りな感じです。

何かヒントをもらえないでしょうか?

タイトル月屋形end2,4等のヒント
記事No:221
投稿日:07/01/23(Tue) 18:51
名前:KaTana [site]
月屋形事件を遊んでいただき、ありがとうございます。

他のエンディングを見るための行動指針ですが、エンド3でおわかりの通り、森君には犯人を明らかにする気がありません。

事件についてそれ以上のことを知るためには、森君の決めた役割分担を越え、調査の主導権を握る必要があります。

そのための行動は風岡君にとって困難なものですが、「何をすべきか」を(プレイヤーが)認識し、情報を集め、試行錯誤すれば道は開けるでしょう。

考え方の筋道としては、まず森君と風岡君それぞれの役割が何だったのかを知ることです。
それには挿話12がヒントになるかもしれません。

タイトルお返事ありがとうございます
記事No:222
投稿日:07/01/24(Wed) 02:22
名前:TOM
お返事ありがとうございます。
その後、
>エ05>挿03>挿05>挿06>挿07>エ04>エ06>挿14>エ07
>ベエ08,00,17,02,03,02,01,00,00>挿15
とトントン拍子に進むことが出来ました。

回答いただいたように
「何をすべきか」は分かっていたのですが、
森君に「一番大切」だと言われた情報がちっとも分からなかったのです。
あの情報は入力できるのをいい事に手当たりしだい入力してたら
たまたま当たった、感じで分かったのですが
(証言からある程度予想はできましたが)
アレってそのものズバリは出てこないんですか?

残りのエンドへのヒントは・・・いただけませんか?
エンド8へのヒントは挿話15だという事ですが・・・。
どの辺で分岐するとか・・・は駄目ですかね、やっぱり(^^;

タイトル間違えました
記事No:223
投稿日:07/01/24(Wed) 02:24
名前:TOM
> エンド8へのヒントは挿話15だという事ですが・・・。

挿話15じゃなくて挿話3でしたね・・・。
ん〜?
頑張ってみます〜。

タイトル月屋形end8ヒント
記事No:224
投稿日:07/01/24(Wed) 21:16
名前:KaTana [site]
プレイログを活用していただき、ありがとうございます。
うーん、かなり苦労されているみたいですね。頭が下がります。

> 回答いただいたように
> 「何をすべきか」は分かっていたのですが、
> 森君に「一番大切」だと言われた情報がちっとも分からなかったのです。
> あの情報は入力できるのをいい事に手当たりしだい入力してたら
> たまたま当たった、感じで分かったのですが
> (証言からある程度予想はできましたが)
> アレってそのものズバリは出てこないんですか?

おっと、詰まってたのはそっちでしたか。
有効なヒントを出すのもなかなか難しいものですね。

質問についてはノーコメントということで。
ただ、答えを知る方法としては、それが正統なやり方ではあります。

> 残りのエンドへのヒントは・・・いただけませんか?

もうわかっているかもしれませんが、一応エンド8についてヒントを。
挿話3がヒントですが、挿話の内容自体はあまり関係ありません。
とあるセリフ一つあれば事足ります。
その情報に着目すれば、使える箇所は限られるので、分岐する場所も特定できるでしょう。

タイトルあと一つ
記事No:225
投稿日:07/01/25(Thu) 19:02
名前:TOM
ヒントをいただきましてようやく
>エ08>挿04>エ09>挿13
エンド8、9を見る事ができました。

> おっと、詰まってたのはそっちでしたか。
> 有効なヒントを出すのもなかなか難しいものですね。

いえ、あまり書きすぎるとネタバレになる、と思い抽象的に書いたら
分かりにくくなってしまって・・・
その後あのようにまた書き込みさせて頂いて最初からこう書けばよかったなと・・・。

> ただ、答えを知る方法としては、それが正統なやり方ではあります。

あ、アレで合ってたんですね。
よかった、邪道な解決方法だったかと心配しました(^^;

挿話3がヒント、と言われましたが、
なぜか考え方の指針としてのヒントだと思い込み、
「とあるセリフ」には挿話3を見た時から気づいていたのに
まったくのノータッチでした。
自分の想像力の無さが恥ずかしいです(^^;

・・・で。
まだ見れてないエンド2なのですが・・・。
エンドリストからバッドエンドなのだろうとは思うのですが
いっつもエンド1かエンド3に行ってしまいます。
他の方は見れてるようですが、こんなトコにハマるのは
自分だけでしょうか・・・orz

タイトルRe: あと一つ
記事No:226
投稿日:07/01/25(Thu) 22:14
名前:KaTana [site]
> まだ見れてないエンド2なのですが・・・。

そこで詰まるのは想定外です(^^;

プレイログを見る限り、最初にエンド3を見てたり、エンド6-7に数回のトライで到達してたり、カンは鋭い方のようですが、スムーズに行き過ぎて見逃す形になってしまったのでしょう。

エンド2は、エンド4と同じルートでもう少し早く失敗すると見ることができます。

タイトル終わりました!
記事No:227
投稿日:07/01/25(Thu) 23:44
名前:TOM
やっと全エンド、コンプリートしました!

つまらないトコロでひっかかったあげく、つまらない質問をしましたが、
それに丁寧にヒントをくださったおかげで、ようやくクリアできました!

> そこで詰まるのは想定外です(^^;

ハ、すみません。
どうにも変なところに躓きまして・・・(^^;

でも、わーい、カンはするどいようだと褒めていただけました(^^)←?
自分でもカンに頼って解いていた感じがします。
論理的に考えられないんですかね、自分は。
でも、こういうのは大好きなんです。

ここ数日、とてもとても楽しませていただきました。
難しかったですけど・・・(-_-;でも、やりがいがありました!
今は解けた(あまり自力ではないですが)満足感にひたっております。
また、次回作が発表されましたら、遊ばせていただきたいと思います。
これからも頑張ってください。応援しております。
ありがとうございました!

タイトルRe: 終わりました!
記事No:228
投稿日:07/01/27(Sat) 03:41
名前:KaTana [site]
エンディングコンプリートおめでとうございます。
お楽しみいただけたなら何よりです(^^

TOMさんにはプレイログを貼っていただいたおかげで、どんな風にゲームを進めたのかという貴重なデータをいただくことが出来ました。
今後、同じような傾向のゲームを作ることがあれば参考にしたいと思います。
それでは、色々とご報告ありがとうございました。