タイトル面白かったです(ちょっとネタバレ)
記事No:177
投稿日:06/03/30(Thu) 10:26
名前:道化師
はじめまして、道化師と申します。RoFと夏、セミ、少女の二作品とも非常に楽しんでプレイできました。ありがとうございました。

RoFの方は中々真相にたどり着けず、ようやく事件の内容が分かってきたと感じても、どうやったら物語を解答に導けるかが分からず、やきもきしていました。ただ、これに関しては×××エンドを三つ見ることでしか分からなかったかもしれないですね。全てを読み終えられたのはある意味偶然でしたが、見事な設定と楽しんで読むことができたことは短い時間の中では凄いと思います。

夏、セミ、少女の方は実は初回プレイ時に答えにたどり着き、ああやっぱり、と思う反面、騙されてみたかったなとも思いました。勿論××××畑や××館を考えなかった訳ではありません。結局、少女が何故そうしているのかを考えれば一番しっくり来るので選んだのですが、このゲームの魅力は皆さんが書かれているように「引っかかること」だと思うのです。しかし、引っかからなくても、ヒントを後に読んで、それでも楽しめることが分かりました。この手法は見事ですね。確かに繋がっていますから。また、初見トゥルーエンド用のリストも見ましたのでこれから探してみようと思います。短いながらも夏の雰囲気をさらりと味わえるストーリーなので繰り返しも苦にならないですから。

上述した二つのゲーム、考え方は全く同じで解いていったのに、一方は迷いに迷って、もう一方はすんなり解けて、と自分でも不思議です。ストーリーに含まれている「謎」をどのように見ていくかでそうなったのでしょうが、きっと誰もが楽しめるゲームの証ですね。

それでは、これからも頑張ってください。…なんかレビューみたいになってしまった(笑

タイトルRe: 面白かったです(ちょっとネタバレ)
記事No:178
投稿日:06/04/01(Sat) 10:18
名前:KaTana [site]
初めまして&感想ありがとうございます!

ご指摘の通り、RoDは失敗ルートの内容を吟味しないとクリアできない作りになっています。
そういうのに抵抗がある人もいるだろうなぁ、とは思ってました。

私もただの遊び手だったころは、むしろ許せなかったクチだと思うのですが、結局こんな風に作ってしまうわけですから、これはあれでしょう、作り手のエゴというやつですね。

まぁ、仕方ないといえば仕方ないんですが、他の部分で楽しんでいただけたのなら、なによりです。

夏セミは、初見で解けてしまいましたか。
うーん、あの状況で、ただの一度で正解をはじき出すのは大したことだと思うのですが、作者としてはそうあっさり見抜かれては立つ瀬がないというか(^^;
ともかく、おめでとうございます。

> 上述した二つのゲーム、考え方は全く同じで解いていったのに、一方は迷いに迷って、もう一方はすんなり解けて、と自分でも不思議です。

RoDと夏セミでは、謎解きに要求される能力が微妙に違うんじゃないかと。
RoDは主に「相手の反応を読み解いていく読解力」、夏セミは「情報を評価する能力」「仮説を構築し検討する力」かな。
その辺に差異があるのでしょう。