タイトルこんにちは
記事No:174
投稿日:06/02/05(Sun) 23:22
名前:locus solus [site]
今回甲賀三郎原作、ゲームライズド・ノベルの二作品をダウンロードしました。わたしはシャーロック・ホームズが好きなので、とても楽しんで読めました。しかし甲賀三郎の作品は少年向けとあってシャーロック・ホームズにはない爽やかさと微笑ましさがあり、読後感もすっきりしていてよかったです。推理物でありがちな殺人事件を取り扱わなかったところも、新鮮さがあってよかったと思います。

この二作品をゲームノベライズされた製作者様の手腕も見事だとおもいました。背景や音楽はそのときどきの場面によくあっているものだったし、シルエットの使いかた・画面の切り替え方等、とても効果的に演出されていたと思います。

よい作品にめぐり合わせてくださってありがとうございました。また、製作者様の手で甲賀三郎の作品を蘇らせてくださる事を願っています。森君のその後の活躍もとても気になりますし(^^)

それでは、失礼いたしました。

タイトルRe: こんにちは
記事No:176
投稿日:06/02/07(Tue) 19:08
名前:KaTana [site]
書き込みありがとうございます。
おお、ゲームライズド・ノベルについての書き込みは初めてです。

甲賀先生は、戦前のミステリー作家としては比較的知名度が低いのですが、結構すっきりとしたミステリーも書かれてるんですよね。

森少年シリーズはその中でも子供向けのジュブナイル作品で、少年版ホームズといった風情のある親しみやすい作風なのですが、残念ながら私の知る限りではあの二作で全部です。

他のジュブナイル作品は数作ありますが、冒険物やスパイ物の要素が強いものが多いようで(全部読んだわけではありませんが)、ミステリーとして読むには少し物足りないというか……。

個人的にも森君たちのその後は気になるんですが、想像するしかないようです。