タイトル色々プレイしました-ネタバレ
記事No:159
投稿日:06/01/04(Wed) 00:32
名前:GEO
『夏、セミ、少女』『Reason of Detective』『SS書きと悪魔』
を読みました。

面白かったです、以上。

というのは置いといて、
短編でこれだけひっくり返してくれるのは
それだけで十分にすごいことです。
これからも(いい意味で)予想を裏切ってくれる短編を期待しています。

一応、私のプレイ記録
夏、セミ、少女 : 4回目のヒントでわかりました。
3回目までは物語中に出てくる場所にこだわったのが敗因です。
よくよく考えれば、文字入力させる段階で気付くべきでした。
ヒントの裏の意味も同じ回に気付きましたが、よくできていますね。

Reason of Detective :
最初にグッドエンド2の解に気付いたが、
ひたすらそれを解こうとして泥沼にはまる。
グッドエンド1はほとんど総当りしてしまった...
当然グッドエンド2のほうは一回で完了

タイトルRe: 色々プレイしました-ネタバレ
記事No:161
投稿日:06/01/05(Thu) 21:40
名前:KaTana [site]
感想ありがとうございます!

最初の二つはともかく、三つ目はご愛嬌というか書いた本人もすっかり忘れてました(汗
確か、ページ開設して間もない頃に、にぎやかしの為にUpしたんだったと思いますが。

お、プレイ記録はありがたいです。
人がプレイしてるのを後ろから見てるわけにもいかないので、個々の仕掛けに対するプレイヤーの反応は喉から手が出るほど欲しています。

プレイ記録を見ると、GEOさんは結構鋭い方のようですが、ゲームでは引っかかってますね。

国語のテストでは、出題者の意図を読み取るのが極意と言われていますが、これは一般にアドベンチャーゲームをスムーズに進行させるのにも有効かもしれません。

ただ、『Reason of Detective』『夏、セミ、少女』では、あまり役に立たないかと思います。

もしかしたらGEOさんも出題者の意図を読もうとしたのかもしれませんが、そうなら、それが上手く噛み合わなかったのでしょう。

一応、この二作では、謎が露骨に作り物に見えないように気を配りました。
言い換えると、出題者は気配を隠しているということで、「謎を作った人などいない!」というスタンスなわけです。

つまり、出題者の意図を読むことは、かえって出題者の意図に反してしまうのです。
または、意図を読み取って欲しくないことまで読み取らなくてはいけなかったというか。
なんか、えらく、ややこしくなってしまいましたが(汗

ともかく、貴重なデータの提供をありがとうございました。