タイトル感想(ネタバレ)
記事No:152
投稿日:05/11/26(Sat) 06:32
名前:毒男
RoDをプレイしたのは大分前になりますが完成度の高さには感動しました。
私は学生の頃から推理小説が好きだったのでなお更楽しめました。

一回目で犯人は分かったのですが約束を交わした相手は中々分からず
「言葉使い」がヒントだと分かっても直ぐには正解にたどりつけませんでした。

これまで、そこそこ色々なゲームをやってきましたが
RoDはトップクラスのクオリィティです。
多くの人にお勧めしたい作品ですね。

そして、今回「夏、セミ、少女」をプレイしたのですが
これまたマンマとやられてしまいました。
私が入力したのは
も●(漢字)→●港→正解
の順です。
終わって感じたのは
「俺って上手く騙される良いプレイヤーだなあ」(w

例えは変ですが良く出来たマジックのようですね
実際、マジシャンが意図したカードを客に引かせるというマジックがあります
必ず上手くいくわけでは無いのですが
ぼうっとした客ほど引っかかります
それを思い出してしまいました

ゲームとしての完成度(安定度)はRoDの方が高いかもしれませんが
「夏セミ少女」のマジックのようなトリックや正解へ誘導するヒントが巧みで楽しめました。
確かに一発で正解になってしまうというリスクはあるのかもしれませんが
作り手の正々堂々としたトリック作りには脱帽って感じです。

仕事が忙しく時間のかかるゲームが殆ど出来ない私のような者にとって
3分コンセプトのゲームは大変ありがたいのですが
KaTanaさんの作品なら長編ものもプレイして見たいものです

次回作、もの凄く期待してます
出来れば推理ものをお願いします

タイトルRe: 感想(ネタバレ)
記事No:153
投稿日:05/11/28(Mon) 06:32
名前:KaTana [site]
感想ありがとうございます!
二作ともにお楽しみいただけたようで、なによりです。

夏セミですが、マジックのように感じていただけましたか。
確かに、ネタが割れたらそこまでという危うさは近いかもしれません(笑)

そういえば、ストーリー展開に意外性を感じさせる方法として、マジックの手法は役に立ちそうですね。
しかもマジックと違って観察力を欺く必要はなく、思考力だけを相手にすればいいわけですから、特にミステリーとは相性が良さそうです。
マジックみたいに、ネタを明かさずに終わらせる――のはさすがに許されないか。うーむ。

次回作は、今のところ予定は立ってないです。
自分のゲーム、好きなので、作りたいとは思ってるのですが、アイデアが纏まらないと作り出せないタチなので。
今はちょっと自分のゲーム作りからは遠ざかってる状態です。

長編もいつかは取り組んでみたいと思ってますが、どういうアプローチをすべきか良くわからないので、まだそこを考えてる段階ですね。

まあ、期待しないでお待ちいただければ。