タイトルはじめまして&質問(ネタバレ
記事No:147
投稿日:05/10/30(Sun) 14:06
名前:mana
『Reason of Detective』『夏、セミ、少女』をプレイさせていただきました!
どちらも短いのに綺麗にまとまっていてプレイが苦にならずすごいなと感心しきりです!
特に『Reason of Detective』の方は何回かやって反応パターンを確認しないとグッド2にはいきにくいという点でゲームを攻略している、という気が大いにしました。(普通のゲームに慣れてしまって1番無難な答えだけ選択しがちな私にはあの選択肢に気付くのが遅れました…)

そして『夏、セミ、少女』のほうなのですが作り(後日談や入力)や話は面白かったのですが、実は最初からトゥルーエンドになってしまい…
というかそれ以外思いつかなくて、逆にどれがミスリードなのかわかりませんでした…
色々考えて「…館」と「…港」はなんとか思いつき
こちらの寄せられたコメントを拝見して「ヒ…」と「民…」は判ったのですが、もうひとつ(なのかも謎ですが)がどうしても判りません…
差し支えなければ上記以外の間違い入力を教えてくださいm(_ _)m

そんなわけでこちらの作品は私みたいな者のためにエンディングリストが欲しいなあと思いました。
コンプするのが好きなのですが、こういう形だと
どれだけパターンがあるのか判らずトゥルーエンド見てもモヤモヤしてしまうので…

といっても本当に短ノベルなのに遊ばせる感が楽しかったです。
素敵作品ありがとうございました!

タイトルRe: はじめまして&質問(ネタバレ
記事No:148
投稿日:05/11/01(Tue) 06:29
名前:KaTana [site]
感想ありがとうございます&初見トゥルーおめでとうございます!
あっさり解いてしまった故に、戸惑ってしまうゲームというのも問題あるような気がしますね(汗

『夏、セミ、少女』のエンディングのバリエーションは、入力の多様性に対応する為でした。
普通は思いつかないような答えでも分岐するので、全て探すのは簡単ではないし、そう面白味もないだろうということで、製作段階でエンディング探しは特に推奨しないことにしました。
そのため、誤答ルートはそう凝ってはいませんし、エンディングリストも作らなかったわけです。

ですが、あえて探してみたいということでしたら、この発言にレスする形でリストを書いておきますので、参考にしてみて下さいー。

タイトル微バレ)夏セミ簡易EndList
記事No:149
投稿日:05/11/01(Tue) 06:30
名前:KaTana [site]
入力できる場所の一覧です。
(全て×で伏字にしています)
ナンバリングは詳細EndListの並びに順じてます。

■公共施設
4.××
5.×××
8.××、×××
9.××

■街中(公共施設以外)
2.×、××
3.××
7.×××

■野外
1.×××××、××××
6.×

※注
入力可能な表現に幅があるものは列挙しています。
エンディングはこれで全部ですが、ここに挙げていない文字数の入力が可能なものもあります。

タイトルネタバレ大)夏セミ詳細EndList
記事No:150
投稿日:05/11/01(Tue) 06:31
名前:KaTana [site]
コメント付きのエンドリストです。
(一部伏字にしています)
重度のネタバレを含みますので、トゥルーエンドを見た後にどうぞ。



■直接系(本編中に行った、又は近づいた場所)

1.××××畑、×××畑
なにかありそうだが、なにもない場所。
もしこれが正解だったら――と考えると空想が膨らみそうではある。
文字数の違いは、カナか漢字かの差。

2.×、お×
地の文にも出てくるが、こういう場所を総称する言葉なので印象が残らず、あまり入力されていなさそう。
状況によっては危険?

3.民×、物×
本編中に行った場所なので一応フォロー。

4.××
あえて探しに行かないという選択。

■間接系(本編中に行ってないが、文中に出て来る場所)

5.××館
何度も言及される場所。
明らかに正解ではなさそうだが、誤答を重ねて弱気になると入力してしまうのでは。

6.×
少し過剰な想像力を持つ人、またはある種のドラマツルギーに詳しすぎる人が至るエンド。
ヒント2で言及されるミスディレクションはこれのつもりでしたが、普通のミステリー読みはこれをミスディレクションとは思いませんね。そこは失敗でした。

■連想系(直接は言及されない場所)

7.×××
恐らくほとんど入力されない場所。
トゥルーに至る手がかりから、ヒント4の誘導とは全く違った考え方をした場合に至る。
「なぜ時計の便利さを主張するのか」→「利害関係があるから」

8.×港、飛××
惜しい。トゥルーまであと一歩。
ヒント4の直後に見た人が多いのでは。

9.××
トゥルーエンド。
初見で到達した人はかなり鋭いか、ミステリーのフォーマットに精通していると言えます。

※注
入力可能な表現に幅があるものは列挙しています。
エンディングはこれで全部ですが、ここに挙げていない入力が可能なものもあります。

タイトルありがとうございました!
記事No:151
投稿日:05/11/01(Tue) 21:15
名前:mana
詳細EndListのおかげで全部見れました!スッキリです!!
6がコメントより特に気になってたEDでして、見れたときはやたら嬉しかったです。

こちらのゲームをやってノベルでも工夫すれば十分に3分ゲーム(というコンテスト自体初めて知ったのですが)になるのだと目からウロコでした。
ありがとうございました。